slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

自分自身を大事にしたいと思うけど

自分のことより、まず子供のこと。

時間が上手に作り出せずに、朝晩、食事は台所で立ったまま。
食事の準備をしながら、作りながら、自分も半端に作ったものをつまむ。
ゆっくり座って食事する時間が足りない。

朝はテレビを見ながら食べる子供を急かして、登校班の集合時間に間に合わせるためにバタバタ。

夜は学校や公文の宿題をさせて夕食。その後の入浴、歯磨き、誘導しないと動きが鈍い子供の世話があるので、自分の夕食時間がゆっくりとれない。

夫は夕食時は仕事が遅いので不在。
子供に声掛け、会話しながら、一人で食事させないように。
「ちゃんとあなたを気にかけていますよ」という、私なりの努力。

・・・一杯飲みながら。

グラス1杯のワインだけ、と決めて。

ただし、ワイングラスなんかじゃなく。実用重視。
デュラレックスのピカルディー。耐熱グラス万歳。

どっしりと頼もしくサイズも理想的。250mlくらいかな。
落としても割れる心配が少ない。
(実際、子供がうっかり落とした時も割れなかった)


自分で自分のことを大事にする、とは。
自分の時間を作ること。
内容はなんでもいい。

私の場合は、さきほどの夕食準備時のグラスワインと、それからお茶です。

一人ティータイム。
好きな茶葉をあれこれストックしておいて、気分に合う茶を入れる。
紅茶、ハーブティー、番茶、ルイボス茶、なんでもあり。

毎朝スパイスティーをポットにたっぷり作って、豆乳入れて飲んでます。追加で粉末ショウガを入れて代謝上げ。
甘みを足した方がおいしいと思うので、キビ砂糖をさらに追加。


これからの季節は水出しティーがメイン。
今日、今年初の水出しにしました。

ティーバック入りの緑茶を冷茶容器にポイポイ。苦味もなく上品な味に仕上がる。
子供にも「これおいしい」と、好評でした。

食事をゆっくりとる時間を作り出す余裕もないけど
こうやって、自分の体に問いかけて「今、どんなお茶が飲みたい?」と、それに合った自分好みのお茶を入れて飲む。
・・・という、ささやかに自分自身を大事にする手段はあったりするのです。