slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

最近の楽しみは新しい香水探し

昔から香りが好きです。

20代の頃は色々なブランドから個性的な香水が発売されてて、なかなか面白い良い香りに出会ったことを覚えています。

新婚の頃までは色々つけていましたが、出産して乳児育児中に強い香りをつけるのを止めていて、これまた子供が大きくなってきて、ふと香りを楽しむことを再開してみようという気になりました。

止めていた期間中に世の香水の流行もだいぶ変わっているようで。
甘く軽やかな、気軽につけることを想定されている雰囲気な感じがしました。


で、実は私は最近の香りが好みとちょっと違うのです。

甘すぎず、あっさり系?
だけど香りに奥行きが欲しいんです。
奥行きというか、ちょっと地に足着いた少し深みというか、重みが欲しい。

ここで多分、最近発売中の香りからは振り落されちゃうのかも。

一番のお気に入りはラルフローレンの「Lauren」という香り。
だいぶ前に廃盤になってます。
この香水の代わりが見つからず、色々試している最中。

ということで、
月に1度、新しい香水を探して購入していこうと思ってます。


先日購入した香りがこちら。



バナナリパブリックの「マラカイト」

ボトルも、入っていた箱も
どちらも深みのあるグリーンがシックで素敵です。

香りについて。
こっくりした甘さなんですが、甘すぎず。
どこか遠くにすがすがしさを感じさせるような。

ウッディーフローラルっていうんでしょうか。
時間がたつとバニラのような雰囲気の軽い甘さが残ります。

大人の清潔感のような、凛々しい印象が好みでした。


ところで「マラカイト」ってなんだろう?と思い、調べてみました。

www.kenkengems.com
マラカイト、天然石だったんだ。
パワーストーンとして癒しや魔除け効果があるそうです。
こちらのリンク先サイトさんのコラム、すごく勉強になりました。

マラカイト・・・。
私、無意識にそういうものを引き寄せてたんだろうか。
魔除けや癒し、欲していました。

これを知って、先日のゴールデンウイークに天然石ショップに行きました。


マラカイト。6mm玉。
バナナリパブリックの香水と同じ、深みあるグリーン。
天然石なので全部違う模様が入ってます。

これを使って魔除けのチャームでも作ろうかと思ってます。